うったえたいことがないとうったえたい

思いついたことを書いていきます。

そろそろ、ソロキャン始めよう。

これからソロキャンを始めようっていう友人S氏のために独断と偏見で「これ買えばいいんじゃね?」っていう道具をまとめてみました。

別に「我が寝袋はこの大地、我がテントはこの満点の星空よ」っていうスタンスでもいいんですが、一般の人は厳しいと思います。

道具は必要かと思います。

 

よかったら、参考にしてみてください。

※この通りに買ってみて、楽しめなくても恨まないでください。

 

想定するシチュエーションはこんな感じです。

  • 季節は春~秋。冬以外
  • 焚火を楽しむ
  • コストパフォーマンス重視

 

それでは早速、道具の紹介です。

  • 寝袋
    寝るときに使うぞ!その他の用途は思いつかない!

    www.amazon.co.jp

  • テント
    雨露をしのげるぞ!

    www.amazon.co.jp

  • マット
    寝るときに寝袋だけだと大地を直に感じて厳しい!!
    これを寝袋の下に敷くと寝心地がいいぞ!
    あと、地べたに座るなら、これを下に敷くんだ!

    www.amazon.co.jp

  • 焚火台
    キャンプといえば、やっぱり焚火。
    料理を作ったり、暖を取ったり、見て楽しんだり。
    燃やし尽くせ!!

    www.amazon.co.jp

  • バーナー
    お湯を沸かしたり、料理を作ったり。
    焚火があれば、いらないことも多いけど、あったら便利だ!!

    www.amazon.co.jp

  • コップ
    人類は水なしでは生きていけない。
    これで水分を補給しよう!
    一応、紹介しているけど、どんなものでもいいぞ!!

    www.amazon.co.jp

  • クッカー
    人類はモノを食べないと生きていけない。
    これで料理を作ったり、お湯を沸かしたりしよう!!
    このクッカーは鍋の蓋に相当する部分は食器になったり、フライパンになったりして便利だぞ!!

    www.amazon.co.jp

  • ライト
    夜になったり、使おう!
    もし、野生動物なみに夜目が聞くなら、必要ないぞ!
    ちなみに一応、紹介しているが、100均で売ってるライトも十分使えるぞ!!

    www.amazon.co.jp

  • ナイフ
    薪を割ったり、食材を切ったり、万能だ!!
    それに持っていると強くなった気になれる!
    戦闘力はきっと3だ!

    www.amazon.co.jp



ここまでが必須品です。

お値段をまとめるとこんな感じです。

寝袋 2990円
テント 7480円
マット 1845円
焚火台 2499円
バーナー 1580円
コップ 549円
クッカー 2799円
ライト 1999円
ナイフ 2090円
合計 23831円


以下はあったら、ちょっと便利かなっていうアイテムです。

 

  • 椅子
    地べたに座るなら必要ないぞ!
    地べたに抵抗があるなら購入するといいと思う!

    www.amazon.co.jp

  • テーブル
    色々、おけて便利だけど、やっぱりこれも地べたに抵抗がなければ必要ない!
    あと、薪を並べてテーブル替わりにする人も必要ない!

    www.amazon.co.jp