うったえたいことがないとうったえたい

思いついたことを書いていきます。

江汐公園キャンプ場

ちょっと前(12月)の話ですが、山口の江汐公園キャンプ場に行ってきました。
強烈な寒気がちょうど襲来している時に当たりました。
めちゃ寒かったです。ファックです。
最低気温は−2℃。20時ごろに記録しました。
その後は、2℃くらいまで上昇。朝まで大きな変化はなかったです。

f:id:wagit:20220104225804j:plain

キャンプ場はオートキャンプ場ではなく、駐車場からサイトまでかなり離れていました。10分くらいですかね。
荷物の積み下ろしの時には車を入れることができましたが、ぶっちゃけめんどいです。

めちゃ寒いこともあってか他のキャンパーは一組のみでした。
他のキャンパーが少なければ少ないほど快適です。
どんな素晴らしいキャンプ場でも人が多いと十分に楽しめません。
デイキャンプをしている家族がいたが、日が落ちると帰っていきました。

サイトもなかなか広いところを割り当ててもらいました。
ガラガラだからでしょう。
薪は売ってませんが、伐採した枝がまとめてあって、薪として使えます。
松ぼっくり、杉の枯葉も落ちていて、焚き付けにも困りませんでした。

設営後、ごはんを食べて、くつろいでいましたが、椅子(Helinox グランドチェア)に座っているとケツがかなり寒かったです。
地べたに座ると随分マシになりました。
焚き火がより暖かくなり、ケツも寒くなくなりました。
ダウン×2とウインドブレーカーとセーターで上半身は問題なかったです。
下半身はズボンとヒートテックで寒かったですね。

寝る時の寒さ対策は問題なかったです。温度がもう少し下がっても問題ないと思われます。
最低気温は1度。
モンベルダウンハガー#0+カイロ+タイツ(ヒートテック)+ダウンウルトラライトだと暑くて寝汗をかきました。
ダウンウルトラライトとカイロは途中で使用をやめました。ヒートテックもなしで問題ないと思われますが、トイレを考えると着ているほうがよさそうです。

なかなか、楽しいキャンプでした。
友人が薪ストーブをもっていたので欲しくなりました。
来シーズンは購入しようかと思います。