うったえたいことがないとうったえたい

思いついたことを書いていきます。

北海道の宗谷岬に行ってきました。その①~日本の端について~

理由は特にありませんが、2週間ほど前に北海道の宗谷岬に行ってきました。

 

宗谷岬といえば、日本最北端の地として有名です。
理由が特にないと言いましたが、強いてあげれば、そこに日本最北端の地があったからということになります。

 

ところで、日本の端といっても色々あります。

  1. 離島を含む領土としての極地
  2. 一般人が到達可能な極地(無人島を除く)
  3. 本土の極地(北海道、本州、四国、九州限定)

宗谷岬は上記の2,3に該当する極地です。

 それぞれについてちょっと調べてみました。

 

1.離島を含む領土としての極地

※実行支配しているところを書いています。
北:弁天島(北海道稚内市
 宗谷岬沖の岩礁とのことです。

南:沖ノ鳥島(東京都小笠原村
 こちらも2つの岩とのことです。

東:南鳥島(東京都小笠原村
 海上自衛隊気象庁の職員のみが上陸可能とのことです。

西:トゥイシ(沖縄県八重山郡与那国町
 与那国島の沖合にある岩とのことです。

 

グーグルマップで表示してみると以下のようになりました。

日本もなかなか広いですね!

f:id:wagit:20190619194133p:plain

 

2.一般人が到達可能な極地(無人島を除く)

北:宗谷岬(北海道稚内市
 今回行ったところです。新千歳空港からレンタカーで行くと北海道を満喫できます。

南:波照間島・高那崎(沖縄県八重山郡竹富町
 本土からは結構離れた離島です。行くのはかなり骨だと聞きました。

東:納沙布岬(北海道根室市
 こちらも新千歳空港からレンタカーで行くと北海道を満喫できそうです。

西:与那国島・西崎(沖縄県八重山郡与那国町
 最南端である波照間島から結構近いです。もし、行くことになれば、最南端と一緒に行けるかな?

 

グーグルマップで表示してみると以下のようになりました。

南と西はほぼ台湾ですね。

f:id:wagit:20190619201027p:plain

 3.本土の極地(北海道、本州、四国、九州限定)

北:宗谷岬(北海道稚内市
 一般人が到達可能な極地同じですね!

南:佐多岬(鹿児島県肝属郡南大隅町
 沖縄までいかずともここまでくればかなり南国感が味わえます。

東:納沙布岬(北海道根室市
 こちらも一般人が到達可能な極地同じですね!

西:神崎鼻長崎県佐世保市
 さらに西に平戸島があるせいかあんまり極地って感じがしません・・・。

 

グーグルマップで表示すると以下のようになりました。

車で全部回れますね!

f:id:wagit:20190619202452p:plain

 

ちなみに本土の極地では四極踏破証明書というものがもらえます。

↓のは宗谷岬のものです。四極すべてにいくと証明書が完成します。

f:id:wagit:20190619203559j:plain

 

f:id:wagit:20190619203710j:plain