うったえたいことがないとうったえたい

思いついたことを書いていきます。

RATAセッション会その②

 もはや、6月の話になるが途中でやめるのは気持ちが悪いので、続きを書いていきたい。

 

前回の投稿では、セッションの模様を書くはずが、蚊との戦いの模様に終始してしまった。

だが、安眠を妨害されるということは死活問題であり、多少話が長くなっても仕方ないと思っている。
それに蚊は歴史上、最も人を多く殺害した生物であるし、決して舐めてはいけない生物である。
注意・対策は十分にしたい。
ちなみに蚊との戦いはピレスロイド系の殺虫剤を買うことで人間側の勝利で幕を閉じた。
さて、これで、安心して、セッションの話題に戻れる。

私が参加しているのは「RATAセッション」という決め曲形式(※)のセッションである。
現在は御徒町にある「ジャムセッション」というお店で毎月、開催されている。

 

※決め曲セッション
あらかじめセッション参加者に演奏曲のリクエストを出してもらい、その曲を誰が演奏するのかをすべて事前に決めておくセッションである。
自分の地元、大分ではほとんど、この形式のセッション会は見かけることはないが、東京では非常にメジャーなセッション形式である。
決め曲セッションのいいところ・悪いところについてはまた、別の機会に投稿するとしたい。

◆RATAセッション
http://hwbb.gyao.ne.jp/rata-m-pm/
決め曲形式のセッション会。
ミニライブ枠というものあり、セッション会の中でバンドによるライブもできる。
偶数月に開催されるセッション会は「禁煙セッション」という名称であり、その名の通り、煙草を吸うことができない。

ジャムセッション
http://jamsession.jp/
RATAセッションの主催者の方が店主をやっている。
東京での私のホームライブバー・ライブハウスである。
音響や機材的もいいし、食べ物もおいしい。
店長・店員の人柄もいい。
おすすめのお店である。

f:id:wagit:20180813154100j:plain

 

さて、RATAセッションについてであるが、若干、ゆるめ・・・いや、気軽に参加できるいい雰囲気のセッションである。

f:id:wagit:20180813154245j:plain

開始は13時であるが、13時の時点では半分も来ていない。
俺は12時半くらいからいるんだけど。
そして、なんとなく人が集まったら、なんとなく始まる。
昔はもう少しちゃんとしてくれねえかな?と思っていたが、今となっていてはこれがベストな気がしている。

大体、毎回10人ちょいオーバーくらいの人が集まるが、今回はちょっと多めで18人の参加者だった。
ちなみにもっとも少ないときは4人だっただろうか。
ゆずの夏色をひたすら演奏し、時間が余りまくったので、そうそうに切り上げて、昼間から飲んでいた記憶がある。
駐車場の猫、あくびしまくりである。最終的には酒を飲んで管を巻いていた。
だが、それがいい

演奏される曲は非常にバラエティに富んでいる。
ノンジャンルのセッション会なので、なんでも演奏することが可能だ。
今回はハードロック、アニソン、懐メロ、洋楽ロックなど幅広いジャンルの曲がリクエストされていた。

さて、長くなったので、続きは次回の投稿にします。